PSSの仕様変更(戦士再誕)

Lineage

先日の戦士再誕アップデート時に、PSSの仕様が変更されました。
一部は公式に記載されていない闇変更も入っています。

PSS OFF条件

[メイン]タブの[PSS OFF条件]の村帰還の仕様変更がありました。
ここは使用したことがないので以前がわかっていないのですが、ON/OFFの2択だったのでしょうか。
新仕様は、1回、3回、OFFの3択になりました。

また、非戦闘の時間を30秒~999秒まで入力できるように変更されました。

出発条件

[メイン]タブの[出発条件]に重量超過の条件が追加されました。
50%以下、83%以下、OFFの3択です。

エヴァの祝福の基本設定の削除

[バフ]タブの変身の下にある3つの枠の真ん中が、エヴァの祝福を入れる場所でしたが、食料品に変更されました。
ハーブの絵があるので、ハーブを設定しておくと、おなかが減ったときに食べてくれるようになったようです。
死んで復帰するときにおなかが減ったままになるのを回避できそうです。

戦闘オプション変更

[戦闘]タブのオプションに、「装備セット選択」、「狩りの探索範囲」、「モンスター追跡時間」オプションが追加されました。

装備セット選択は、キャラクターウィンドウ(Ctrl+A)の[詳細情報]タブにある装備セットの1~4のうち、どの装備セットでPSSをするかが選べるようになりました。

装備が外れている場合などに元に戻してくれるので便利になった気もしますが注意が必要です。
一時的に装備を変更していた場合に元に戻ってしまったりします。

また、装備を購入したりOEしたりしてグレードアップしてウキウキでPSSを開始したら装備が外れて、むしろPSSの狩り効率が落ちたりするので注意が必要です。
装備を変更したら、キャラクターウィンドウの保存ボタンを押すのを忘れずに。

狩りの探索範囲は、以前は5歩、10歩、20歩の3択でしたが、3歩~20歩まで1歩刻みで入力できるようになりました。

モンスター追跡時間は、最小3秒~最大999秒まで新規に設定できるようになりました。
タゲが別キャラにあって足の速いモンスターを無駄に遠くまで追いかけることが結構ありましたが改善されました。

帰還条件に非戦闘オプション追加

[帰還]タブの[帰還条件]に非戦闘オプションが追加されました。
ON時は30秒~999秒まで設定できます。

獲得アイテム設定条件の追加

[アイテム]タブの[獲得アイテム設定]に、自分のアイテムのみ獲得の条件が追加されました。
弓エルフやランサー、ウィザードなどの遠隔攻撃で床落ちした他人のドロップを拾いに行くかどうかの設定ですね。
普通の人はまぁOFFのままでしょうか。
経験値優先でドロップを拾いに行く時間がもったいない人はONにすると良いでしょうか。
もしくは、弓エルフなどの他人のドロップは拾わない心優しい紳士の方はぜひONに。

アイテムの数が固定数になる(闇仕様変更)

[アイテム]タブの[倉庫引き出し、商店購入]で設定したアイテムは、以前は足りなければ倉庫から引き出し、購入がONになっていたら、不足時に雑貨屋で追加購入する仕様でした。
新仕様は、不足時に購入するのはもちろんなのですが、保有する数を超過していた分を倉庫に預けるように変わりました。

たくさん持っていたPOTや結晶体などを預け直す手間が減りました。
しかし、逆にわざわざたくさん持っていたものを減らされることになるので注意が必要です。

また、この仕様変更のせいで、倉庫キャラとお話しする時間が増えて、倉庫付近で停滞する時間が長くなりました。
これはちょっと改悪です。

無駄なテレポート削減(闇仕様変更)

[ルート]タブの[帰還後選択した村に移動]で設定した村と同じ村でPSS開始すると、以前はテレポータで無意味に同じ村にテレポートをしていましたが、テレポートしなくなりました。
同じ場所にテレポートする場合は0アデナで飛べたので、経費的には変わりませんが、多少の時間の節約になったかと思います。

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